横浜オフィスの黒川です。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
障害年金のご相談者の中には、「納付要件を満たしていないかもしれない」とご心配される方がいらっしゃいます。
また、1度年金事務所で「納付要件を満たしていない」と断言されて、症状が重くても障害年金を申請できない方もいらっしゃいます。
実は、納付要件を確認するときは「ねんきんネット」が使えます。
ねんきんネットの利用者は現在908万人で、公的年金被保険者数の半分にも至っておらず、使ったことのない方も多いでしょう。
ねんきんネットを使えば、年金事務所を予約して調べてもらわなくても、ご自身である程度の状況を調べることは可能です。
今回は、納付要件の確認方法についてご紹介します。
まず、ねんきんネットでは以下のようなことが出来ます。
ねんきんネットでできること
- 自身の年金記録の確認・将来の年金見込み額・電子版「ねんきん定期便」の確認
- 年金の支払いに関する通知書の確認・国民年金保険料に関する通知書の確認
- 電子版「被保険者記録照会回答票」の確認・「ねんきんネット」による追納当可能月数と金額の確認
- 通知書の電子データをマイナポータルで受け取る設定
- 源泉徴収票(老齢年金)や控除証明書などの再交付申請
- 各種届け出書の作成や印刷など
※24時間、いつでも自分の年金記録を確認できます。
さて、それでは納付要件のことを調べる場合はどうしたらいいかというと、ねんきんネットからご自身の「月別の年金記録」を確認します。
- 初診日の日付を確認
- 月別の年金記録によって、国民年金か厚生年金か判明します
- 初診日の前々月から12カ月前分までの年金制度を確認
- すべて厚生年金であれば、年金は給与から天引きですので納付要件はOKです
- 国民年金のみや混在している場合、国民年金の記録を確認
-
基本的には国民年金が納付・免除・猶予等(未納でなければ)であればOKです。
ただし、国民年金の納付や免除・猶予等は、いつ納付したか、いつ免除申請したかが重要です。
納付していても、初診日よりあとではカウントされないからです。
このあたりについては、ねんきんネットでは確認できません。
そのため納付要件期間にかかる、国民年金の納付日等の日付は年金事務所に確認するとよいでしょう。
- CHECK!
- 前述のとおり、ねんきんネットでは納付や免除申請日までは確認できません。
また、直近1年で納付要件を満たしていない場合、20歳から初診日の前々月まで2/3以上が納付か免除・猶予のお手続きをされているかになります。
ご心配な場合は、当社へご相談ください。
- 黒川
- さがみ社会保険労務士法人
横浜オフィス マネージャー- 社会保険労務士・社会福祉士・両立支援コーディネーター