横浜オフィスの鈴木です。
夫の転勤で、2年ほど大分に住んでいたことがあります。
それまで、自分の使う言葉について考えたことはなかったのですが、あるとき、何かの同意を求めようと「いいじゃんね。」といったところ、複数の人に「じゃんね?」と返されました。関東ではなかった反応です。そう言えば大分の人は「~じゃん」ではなく、「~やん」を使っていました。
先日、ケンミンショーを見ていたら、大阪の人が「~じゃん」はかっこつけてる。これ言う人とは友達になりたくないと言っていて、「あ、そう言えばこんなことがあったな。」と思い出しました。
普段、無意識に使っている「じゃん」ですが、地域によっては相当違和感があるようです。(大阪で「じゃん」があんなに嫌われているとは知りませんでした。気をつけよう。)
テレビを見て、久しぶりに大分での出来事を思い出し、懐かしくなりました。
温泉が身近で、別府、由布院、鉄輪、明礬と数々の名湯を巡ったのも良い思い出です。
(贅沢なようですが、日帰り温泉だと数百円で入れるところが多いんですよ。)
自然が豊かで、食べ物は美味しく、本当に良いところでした。またいつか機会があれば、大分に行きたいと思います。
- 鈴木
- さがみ社会保険労務士法人
横浜オフィス所属 - 社会保険労務士有資格者