ここ数年、都道府県では医療機関を対象にアンケート調査を実施し、「発達障害の対応を行っている医療機関リスト」をホームページで公表するようになりました。グーグルなどで「お住まいの都道府県 発達障害 医療機関」と検索すると上位表示されます。
さがみ社会保険労務士法人がある神奈川県の場合は、以下のページに掲載されています。
医療機関及び関係機関のご案内
各自治体によって項目は異なるものの、対象年齢別、障害名別(ASD、ADHD、LD、トゥレット症候群など)だけでなく、療法、作成している診断書、配置スタッフなどの細分化されたものもあります。これは次の調査結果を深刻に受け止めた動きであると思われます。
目的(抜粋)
発達障害児者の支援ニーズが高まる一方 で、診断・治療を担う医療機関は限られている。また発達障害の診療には、他の疾患と比べて時間を要することが一般的である。このため、初診の申し込みから実際に受診に至るまでの待機期間が数か月という医療機関が多く、初診待機は全国的に深刻な状況となっている。各地域で初診待機の問題を改善するための取り組みを行っていると思われるが、その実態は十分にわかっていない。
令和元年度 厚生労働省障害者総合福祉推進事業「発達障害児者の初診待機等の医療的な課題と対応に関する調査」研究代表者 本田秀夫
近年、「大人の発達障害」という言葉が広く一般社会に認知されてきているものの、地域によっては医療機関の情報が乏しいため、未受診の方もいらっしゃるのではないでしょうか。この医療機関リストをご自身に合った医療機関を探す際の参考にして頂ければと思います。
- 小西 一航
- さがみ社会保険労務士法人
代表社員 - 社会保険労務士・精神保健福祉士