当社では、電話、メールでの無料相談に際して、(あたり前ですが)スタッフは名前をお伝えしております。
相談者が匿名や非通知着信でも、プライバシーへの配慮からお受けしておりましたが、今後はお断りさせて頂くことに致しました。
最近の匿名や非通知着信であった相談内容の例を挙げると、
・受給要件を満たすためだけに初診日を変更する方法を知りたい
→社会的治癒など正攻法以外の相談は不正受給に繋がる可能性があるため、お断りしております。
・障害年金を受け取るためだけに診断書作成に協力的な医療機関だけ知りたい
→治療目的でない方の医療機関紹介はお断りしております。
・年金事務所、社会保険制度、他の社労士事務所の苦情・不満
→関係機関窓口をご紹介しました。
などがありました。
こういった問い合わせほど時間を要してしまい、他の相談・依頼に対応する十分な時間確保が難しくなったことが理由です。
もちろん、上記の例は一部であって、匿名や非通知着信でも、障害年金の専門家として対応すべき相談も多くありました。
しかし、相談内容を一つひとつ精査してから対応判断することは現実的に難しく、一律にお断りすることに致しました。
より質の高い相談体制を維持するため、皆さまのご理解のほど宜しくお願い致します。
- 小西 一航
- さがみ社会保険労務士法人
代表社員 - 社会保険労務士・精神保健福祉士