こんにちは! この時期になると、花粉症じゃないのに目のかゆみに悩むWEB担当です。
さて、今回はタイトルの通り「手抜き調理術」についてです。
「手抜き」は本来、するべきことをしない、楽をするためのごまかしという印象の言葉ですが、ここでは「楽をするための効率化の手段」と定義します。
当社のサイトをご覧いただいている方の中には、気力や体力が落ちていて、料理するのが難しいという方はけっこういらっしゃるのではないでしょうか。
私は最近、コンロナシ、冷蔵庫を極力使わず、洗い物もできる限り減らして、食事を用意しています。
この生活で手に入れた知識は、もしかしてお役に立てるのではと思い、このブログにまとめることにしました。
コンロも冷蔵庫もないし、洗い物もつらい。でも、栄養は摂りたい
まずはこの生活の理由を簡単にご説明しましょう。
- 私には持病があり、筋肉をつける、脂肪を減らした方が体が楽になるので、ダイエットを始めました。
- ダイエットのため、同居している親と食事メニューが異なりますが、台所・冷蔵庫は母の領域なのであまり使うことができません。
- 私はその持病の関係で皿などの重い物を持つのが難しいことがあり、洗い物も出来ない日があります。
そこで、私は研究しました。どうにか楽に1人前の栄養ある食事を、台所も流しも極力使わずに用意できないかと。
私に使える加熱手段はレンジ・電気ケトル・マルチホットサンドメーカーだけです。
そんな環境で知った、いろんな便利アイテムを紹介します。今回は「電子レンジで調理するための調理器具」です。
探すのが割と手間なため、私が購入している商品へのリンクも追加しておきました。
期間限定のものは、似た商品へのリンクも貼っておきます。
調理器具編
おもに加熱調理を行うものですので、火傷にご注意ください。
レンジで使える紙皿
いつからあったのか、全く知らなかったのですが、「レンジに使える紙皿」というのが存在します。
知ったときはものすごくビックリして、即検索をかけました。
レンジ調理はできるけれど、器に移さなくてはいけないものって結構ありますよね。レトルトカレーやらパスタソースやら。
これを移し替えて温めるのにピッタリなんです!
食べるときも、ご飯やパスタをこちらの紙皿の方に入れてしまえば楽です。ソース系はお皿がすごく汚れますが、これなら紙皿なのでポイして終わりです。
ちなみに温めではないので、本来の用途外になるのですが、以下の手順でスープも作っちゃいました。
- 火の通りやすい葉物野菜を入れる
- 電気ケトルで沸かしたお湯を上からかける
- 電子レンジで短い時間チンする
- コンソメ(粒状)を入れる
「環境にやさしい」と書いてあったものを選んでたのですが、どう「やさしい」のかがイマイチ謎のままです。
別の通販サイトだとサトウキビ素材のものなどもあるので、今度はそちらにしようかなと考えています。
購入している商品:ペーパーウェア ナチュラルパルプ ボウル 18cm(ヨドバシカメラ)
紙コップ
こちらは紙皿と違い、レンジで使える商品は見たことがありません。耐水コーティングの都合らしいです。
紙コップでもっともメジャーなのは7オンス(約200ml)なのですが、私にはこれだとちょっと足りません。
私が求めているのは9オンス(だいたい275ml)以上です。
この容量があると、紙コップで味噌汁が作れます。
そして、市販の味噌汁のもとを使うのもアリですが、もうひとつ、なんと常温保存可能なボトル入味噌があるのです。
好きな乾燥野菜を入れて、この味噌を入れて、お湯を注ぐだけで完成です。この方法だと、たっぷり野菜を入れられるので気に入ってます。
200mlサイズでも作れないことはないのですが、レトルトの味噌汁を作ると、私にはちょっと濃すぎるし少ないです。
紙コップも汚れたら可燃ごみに出して終わりです。
購入している商品:サンナップ XKT6804 [ペーパーカップ 9オンス(100個入) C27100A-K](ヨドバシカメラ)
レンジでパスタ
パスタを茹でようと思ったら、大きな鍋に大量の水を入れて、塩を入れて・・・というのが基本的なパスタの調理方法ですが、無理です。調子が悪い日の私には、この鍋が持てません。
そこで購入したのが、レンジでパスタが茹でられる器具です。
商品によって異なりますが、私が買ったものは水から調理するようになっています。
水から調理する場合は、茹で時間+◯分という形で加熱するのですが、そうするとどうにも麺が伸びてしまうことがありました。
そのため、私は電気ケトルで沸かし、熱湯に入れた状態で加熱スタート。茹で時間は表記-1分くらいにして、あとは微調整しています。
湯切りをし、あえるだけのパスタソースをかければ、洗い物はこれだけで済みます。
プラスティック製だから軽いです。
ちなみに、同じような手順でそば・うどん・棒ラーメンも茹でられました。
類似商品:不動技研 F-2582 [電子レンジで調理パスタ](ヨドバシカメラ)
購入したものは同メーカー品ですが、販売終了していました
レンジで即席ラーメン
パスタと似た商品なのですが、こちらは袋麺用の調理器具です。
野菜などの具材と一緒に調理できるのが特徴で、事前に野菜を炒めておくといったことが必要なく、フライパンや鍋が要りません。
ただ、私はラーメンと食べる野菜が好きすぎて、こんもり盛ったら熱が通りませんでした……。何事もほどほどですね。
こちらも加熱時間は要調整という感じです。
オーバーすると食べるのがかなり辛い食感になりますので、記載の時間より短めに加熱して、足りなかったら追加で加熱するのがオススメです。
好みの濃さになるよう、お湯を捨て、スープを入れて完成です。
私は面倒なので、スープは蓋の上で少しだけ温めて、そのまま入れてしまいます。
プラスチック製なので、ドンブリよりも軽い負担で洗えるのも嬉しいです。
購入品:ビストロヌードル(3coins[スリーコインズ])
類似商品:パール金属 C-249 [電子レンジで作る新潟産のラーメンどんぶり]
温野菜メーカー
私は野菜が好きなので、温野菜メーカーはかなり利用頻度が高めです。
スーパー・コンビニで売っているカット野菜を1袋どばっと入れて、レンジで加熱してしまえば、あとは適当な調味料をかけて完成です。
ザルがついているので、野菜を洗った器でそのまま調理でき、洗い物が減ってとても助かります。
水溶性ビタミンが水に溶け出てしまわないのもポイントです。
私が最近ハマっているのは、もやしやキャベツ(包丁は使わず、ちぎっちゃいます)を3分~5分ほど加熱して、粉末の「あごだし」をかけるだけのレシピです。
夜にどうしてもお腹が空いたときなんかに、むしゃむしゃ食べています。
購入品:温野菜メーカー(3coins[スリーコインズ])
類似品:イモタニ YK-600 [茹で蒸し工房]
レンジでご飯
ビタミンの摂取のため私は白米でなく、玄米+雑穀が食べたいのですが、家族は絶対白米派です。
そこで、私だけレンジで炊飯できる器を買いました。
最初は陶器製のものだったのですが、これがどうにも重く(700gくらいです)、体調が悪いときには持ち上げるのも一苦労でした。
その後、無事、プラスチックタイプを見つけ、炊飯だけでなく、かぼちゃの煮つけなんかも作っています。
陶器と違い透明なので、洗い残しが見えるのも、細かい所の見えない私にピッタリかもしれません。
購入商品:一人炊き用炊飯容器(3COINS[スリーコインズ])
類似商品:スケーター 電子レンジ用品 レンジでご飯(1合炊き)
まとめ
そんなわけで、今回はレンジ調理器具についてご紹介しました。
ちなみに、ここでは通販で入手できる商品に限りましたが、100円均一などでもレンジでパスタやラーメン、温野菜が作れる商品が売っているようです。お買い物ができる方は、気になるようであれば、ちらっと覗いてみてください。
日常生活は誰かに発表するものではないので、気負わず、効率化できる部分はどんどん「手抜き」していいと私は思っています。
時短アイテムも、色んな人が創意工夫した結果、登場しているわけですからね。
この記事も、お読みいただいた方の負担軽減に、少しでも役立てたら嬉しいです。
- キセ
- さがみ社会保険労務士法人
湘南平塚オフィス所属 - WEB担当