横浜オフィスの黒川です。
12月に移転しました、横浜オフィスのコンセプトについてご紹介致します。
新型コロナウィルス感染拡大防止のための対策
出入り口
まずは、コロナ対策。
入り口の扉にしっかり対策をとっていることを明言し、ご来所の方に安心していただきます。
ドアノブの消毒から、入り口すぐに手指の消毒液、万が一マスクのない方への予備のご準備、室内全体の空気清浄機、採光と換気は十分です。
打ち合わせ室
打ち合わせ室にはアクリル板を設置。
乾燥を防止するため加湿器(アロマ付き)も置いています。
室内の雰囲気
打ち合わせ室
打ち合わせ室の椅子の色は鮮やかなグリーンで、執務室はオレンジです。いわゆるビタミンカラーです。
ビタミンカラー ビタミンを多く含む柑橘系の色でポジティブに明るくなれる色です。
グリーンの効果として、面談時でご来訪される方が、癒やされ、安心してリラックスしてお話しできる色合いとなっております。
又、加湿器が側にあり、アロマのレモンで心配事やもやもや気分が少しでもリフレッシュしていただける効果もあります。レモンには、集中力を高める効果もありますので作業にも向いています。
執務室のオレンジは、緊張を和らげ、失敗しても元気で前向きになれるポジティブな意味合いのある色です。
その他、観葉植物が3鉢あります。
観葉植物は、インテリアとして部屋の中に置くことや飾ることが多いのですが、実は見た目や部屋の雰囲気が良くなるだけではなく、植物としても様々な効果を持っています。
植物には蒸散作用があり、空気中の湿度を快適な状態に保ってくれたり、植物の持つ緑色は脳にリラックス効果を生み出し、目の疲れを回復させる効果があります。
できる範囲で、(椅子のグレードは予算上、ちょっと残念でしたが)
心と体に優しい事務所の環境作りを目指しました。
- 黒川
- さがみ社会保険労務士法人
横浜オフィス マネージャー- 社会保険労務士・社会福祉士・両立支援コーディネーター