こんにちは。
横浜オフィスの加賀です。
秋は廃止になってしまったのでしょうか?
心の準備をする間も無く冬が目の前に現れてうろたえています。
もう何十回も経験しているのに、冬の寒さに体が適応してくれません。
気温が8℃でも「ちょっと肌寒いな」くらいでいられるよう、皮膚が厚くなったりしないものか。
現実逃避はここまでにして。
寒さに心身がやられないよう、まずは臓器を温めるべく、意識的に味噌汁を飲むようにしています。
他の汁物ではなく味噌汁を。
なぜ味噌汁なのかというと、「腸にいい」「腸が健康だと何かがいい」「腸活はやった方がいい」というようなポジティブな情報を見たからです。
このあたりをちゃんと調べようとすると情報の海で溺れるので、なんか良さそうというふわっとした理由でとりあえず「まいにち味噌汁」を続けてみています。
危険を伴うものでなければ、この程度の動機で何かを始めてもいいですよね。
玉ねぎが入った味噌汁が好きなのでそれを作ることが多いですが、面倒なときは乾燥わかめと予め切って冷凍しておいたキノコ類だけ放り込んでいます。
作れない時はインスタントのものを飲んでいます。手軽で美味しくて本当に助かります。
効果はというと、目に見える変化はありませんが、味噌汁を飲むと単純にほっとします。寒いと肩がギュッと上がってしまったり、なんだかソワソワしてしまうのですが、味噌汁を飲むと少し落ち着く感じがします。
温かいものなら全部そうかもしれませんが。。
そのうち味噌玉を作ってみようかなと思い始めたところです。
- 加賀
- さがみ社会保険労務士法人
横浜オフィス所属 - 年金アドバイザー