業界最大級 2,000 件以上の請求実績! 精神疾患専門の障害年金申請代行センター

ブログ


メールで共有する
このページを印刷する
公開日:2024/08/19
  最終更新日:2024/08/19

断捨離と資源ごみ

断捨離と資源ごみ

横浜オフィスの黒川です。

9月の横浜オフィス移転に伴い、事務所内を整理しております。
どちらかというと、私は、紙での確認が多いため不要な書類をためがちになっております。
書類は電子データで保存し、その後はシュレッダーできます。(紙ごみです)

その他の処分品ですが、家庭ごみでしたら市の粗大ごみで申し込みできますが、事業系のごみは費用がかかります。(市町村によってはゴミ袋が有料なところもあります)
断捨離にあたり、一つ一つの品物について確認し、何ごみか分別します。これは家庭で処分する場合も皆様お調べされていると思います。
時間もかかり面倒ですが、今まで簡単に廃棄していた結果、毎日続く酷暑の原因でもあるCO2が増え、結果「温暖化」が進んでいるのを実感せざるを得ません。

8月の「広報横浜」によるとプラごみはCO2を大量に排出するのでで、今年の10月~と来年の4月からの2回に分けて(区を分けて)プラごみの出し方が変わるという記事をみました。
できるだけ燃やすごみに入れずにリサイクルできるプラごみとして分別する取り組みです。
ゴミを出す時についついプラでも汚れていると、燃えるゴミとして廃棄しておりましたが汚れていてもプラごみとして仕分けしてよいとのことです。
小さなことですが、ごみの捨て方1つでも気を付けて自分にできることを進めていければと思います。

横浜事務所所長 社会保険労務士 黒川
黒川
さがみ社会保険労務士法人
 横浜オフィス マネージャー
社会保険労務士・社会福祉士・両立支援コーディネーター

初回のお電話で、ギモン解決!

専門家の対応で、具体的に障害年金手続きがイメージできる!

着手金0円 / 完全成果報酬制

全国対応無料相談専用ダイヤル

0120-918-878

受付時間 平日9:00~17:00